ただの雑記ですよ。

ブログ始めました。スターの数だけ服を脱ぎます////

404エラーページで8bit風ゲームしてみた

404エラーページで8bit風ゲームしてみた 日本のゲームメーカーである「プラチナゲームズ」の404エラーページ内にこっそり仕込まれていた、ベヨネッタの8bit風ゲーム「Angel Land」をプレイしてみた。

404エラーってなに?

Google は、あるページから別のページへのリンクをたどることによってコンテンツを検出します。一般に、「見つかりません」というステータス エラー(通常は HTTP ステータス コード 404)が返されるのは、Googlebot がアクセスしようとしたページが存在しないときです。その原因は、ページが削除されたか名前が変更されたにもかかわらず古い URL が新しいページにリダイレクトされるように設定されていないこと、またはリンクにスペルミスがあることです。 Google Search Console の概要 - Search Console ヘルプより

要するに「ホームページが見つかりません」ってことですかね。

ゲームメーカー「プラチナゲームズ」って?

PlatinumGames Inc.)は、家庭用テレビゲームソフトの企画・制作を行う日本のゲームメーカーである。 社名は、「化学的に極めて安定、酸化されにくく、融点が高い」というプラチナの劣化しにくい性質に着目して付けられた。 プラチナゲームズ - Wikipedia

セガコナミ任天堂などに販売を委託しているソフト開発専業の会社みたいですね。 有名なソフトは「ベヨネッタ」「ベヨネッタ2」「メタルギア ライジング リベンジェンス」「マッドワールド」などがあります。

「Angel Land」ってどんなゲームなの?

プラチナゲームズの404ページでプレイすることが出来るのは、2009年にプラチナゲームズが開発し、セガから発売された「ベヨネッタ」の8bit風ゲームになります。

ページはこんな感じ

f:id:wotakuya:20150208215050p:plain

スタートを押すと始まります。 spaceキーでジャンプ、enterキーで攻撃 シンプルですね。

実際にプレイしてみた

敵が来ます。自分のキャラはジャンプと弾を打つことしか出来ません。

f:id:wotakuya:20150208215346p:plain

死んでしまった。

f:id:wotakuya:20150208220030p:plain

スコアはTwitterですぐにシェア出来るみたいです。

f:id:wotakuya:20150208214820p:plain

iPhoneでもプレイできるみたいですね。

まとめ

やってみると意外と楽しい!! シンプルな横スクロールに8bitはピッタリですね。 404ページにひっそり隠しておく遊び心には関心させられます。 ダウンロードもいらないので暇な時に是非!

お気に入りやシェアしていただけると更新の励みになります。 よろしくお願いします。

元ネタ:

ゲームメーカーの404エラーページに仕込まれた8bit風ベヨネッタをプレイしてみた - GIGAZINE