ただの雑記ですよ。

ブログ始めました。スターの数だけ服を脱ぎます////

プログラミングに無知な文系学生の「COBOL」への挑戦

はじめに

私はこのブログを「もっと行動的になるために」始めました。

私は4月1日から社会人になります。

社会人のマナーなど全くわかりません。

システムっぽい部署に配属されるみたいです。

プログラミングとかなにもわかりません。

社会人になるまでの限られた時間でどれだけ頑張れるのか?

ということで、入社までの1ヶ月半の間でプログラミング言語COBOL」を学びたいと思います。

何もわからない素人です。

「プログラミングはそんなに甘くねえ!」とか「1ヶ月半もあれば余裕でしょ」とか。

皆さん色々な意見があると思います。

コメントとか貰えるとありがたいです。

就職活動を終え、4月1日から社会人

4月1日から社会人になります。

就活を終えて色々考えました。

社会人としてバリバリ働いている人たちに「学生のうちにやっといたほうがいいことってありますか?」という質問を頻繁にさせていただきました。

ほとんどの社会人の先輩方が「旅行行ったほうがいいよ」「遊んどいたほうがいいよ」などと答えてくれました。

理由は「まとまった時間が取れなくなる」ということがほとんどでした。 「勉強なんて社会人になってからすればいい」と言うんです。

でも私は思いました。「まとまった時間が取れないならガッツリ勉強できないじゃん!」って。 仕事自体の忙しさに追われ、「自分に投資する時間が減ってしもうのではないのか?」と。

毎日コツコツやることも大切かもしれません。

しかし時間がある学生のうちにガッツリやりたいです。

そんな理由から「学生最後の自己投資」として入社後に必要になるプログラミングに挑戦しようと思いました。

なんで「COBOL」なの?

この理由は簡単です。 会社が金融系でCOBOLを使うから

これだけです。

学習方法

インターネットなどを参考にやっていきたいと思っています。

COBOLプログラミング入門

COBOL入門 (全16回) - プログラミングならドットインストール

http://homepage2.nifty.com/pu-relaxroom/pro/prog-f.htm

ココらへんを基本にやっていきたいと考えています。

必要であれば書籍などにも取り組むつもりです。

おすすめのサイトや書籍、勉強法があればコメントしてもらえると嬉しいです。

モチベーション維持のために

モチベーション維持のためにやろうと思っていることはいくつかあります。

  • 必ず毎日5分でも勉強する
  • 勉強して学んだことや感じたことをブログで更新する
  • iPhoneのアプリなどを使って勉強の進捗状況を目で見えるようにする

心が折れそうなときは素直にブログで泣き事言わせてもらいます。

最後に

本当に何も知らない文系学生です。プログラミングについては全く知りません。(ブログを書くためにMarkdown記法に挑戦しました。その記事はこちら)

プログラミングに無知の私がはてなブログを書くのにぶち当たった壁〜Markdown記法〜 - ただの雑記ですよ。

時に厳しく、基本は生暖かく見守ってもらえればと思います。

コメントやブックマーク、シェアなどが励みになります。 この挑戦を応援してもらえればありがたいです。

よろしくお願いします。