ただの雑記ですよ。

ブログ始めました。スターの数だけ服を脱ぎます////

私が今年の目標を100個リストアップしようと思った理由。

こんにちは。 もう2月中旬です。 どこかで「今年の目標100個書く」みたいな記事を見かけました。

てことで、やってみます。

今更ですが、今年の目標を100個書きます。

なぜ「100個」なのか

目標が1つだと「大雑把」な目標になってしまうと思いました。

細かい目標を100個書くことで、「具体的な目標」を作れる!

(掃除をする→毎週掃除機をかける)みたいに。

具体的で細かい目標が増えるメリット

・「達成しやすくなる」

「礼儀」に気をつける→「おはようのあいさつを忘れない」

このように書くことで目標が明確化し、達成しやすくなります。

達成感が得られるということは多くの目標を叶えるために有効だと思います。
大きな目標も大切ですけど、達成できる小さな目標がある方が「モチベーションを維持できる」と思います。

・「分析出来る」

100個も目標があります。
カテゴリーで分類すれば自分が「何」に「どれだけ」比重を置いているのかわかります。

例えば「生活改善」に関わる目標が25個。「プライベートの充実」が30個。「肉体改造」に10個。「仕事関係」が25個。など、自分の今考えてる「目標」が割合でわかることになるのです。

・「新しい挑戦が出来る」

自分のやりたい事を100個も考えるわけです。
はっきり言って苦痛難しいです。
「そんなにたくさん思いつかない」と思います。なので無理に考えます。
その結果普通は思いつかない新しいことにチャレンジしようと思うのです。

実際に100個考えてみた

  1. 遅刻しない
  2. 早起きする
  3. 食生活改善する
  4. 月2万円貯金する
  5. 毎日5分でも勉強する
  6. 活字の本を月に2冊読む
  7. 感謝の言葉を忘れない
  8. きちんと謝る
  9. 筋トレする
  10. 得意料理を作る
  11. プログラミングの勉強をする
  12. 毎日ブログを更新する
  13. 行きつけのお店を作る
  14. 店員さんに「いつものやつ頂戴」って言って通じるようにする
  15. 自分から人を誘って出かける
  16. 年賀状を出す
  17. 親孝行する
  18. 家計簿をつける
  19. 朝活する
  20. 人の名前と顔を忘れないようにする
  21. iPhoneアプリを作る
  22. 海外旅行に行く
  23. 国内旅行に行く
  24. 「疲れるから」を言い訳にしない
  25. 新聞を読む
  26. 毎週掃除機をかける
  27. トイレ掃除をする
  28. ゴミを毎日捨てる
  29. 月に1度洗車する
  30. 毎月自己投資をする
  31. 英語の勉強をする
  32. 映画を月に1つ見る
  33. 映画の感想をブログで書く
  34. 「めんどくさい」って言わない
  35. 美味しいコーヒーを淹れる
  36. 葉巻に挑戦する
  37. 洋服に気を使う
  38. 靴を磨く
  39. プロテインを飲む
  40. 食後に洗い物をする
  41. パソコンの中を整理する
  42. 誰かの講演会に行ってみる
  43. 天気予報を毎日見る
  44. 忘れ物をしない
  45. 部屋のインテリアを統一する
  46. DIYに挑戦する
  47. 人の話を聞く
  48. サーフィンをやる
  49. 釣りをする
  50. キューバダイビングする
  51. A5ランクのお肉を食べる
  52. 離島に行く
  53. 廃墟の写真を撮る
  54. ひとりBBQする
  55. 羊毛フェルトでキャラクターを作る
  56. 作ったキャラクターを売る
  57. 合コンに行く
  58. いらないものをオークションで売る
  59. 小物入れを作る
  60. 部屋で植物を育てる
  61. 姿勢を良くする
  62. ハキハキ喋る
  63. オーダーメイドのスーツを作る
  64. 高い靴を買う
  65. 日めくりカレンダーを忘れずにめくる
  66. ビジネス手帳を買う
  67. よく噛んで食べる
  68. 風邪をひかないようにする
  69. 写真を印刷する
  70. 洋服を畳んでしまう
  71. 気になるお店に飛び込んでみる
  72. 髪型とヒゲと眉毛に気を使う
  73. みんなに気を配る
  74. Excelを学ぶ
  75. 愚痴を言わない
  76. 投資に挑戦する
  77. 新しいWindowsのPCを買う
  78. 週に1度湯船に浸かる
  79. ボランティアに参加する
  80. 二度寝しない
  81. 必要のないものを持たない
  82. ハンカチとティッシュを持ち歩く
  83. 目薬をさす
  84. ゲームは1日2時間まで
  85. 好きな歌手を見つける
  86. ライブに行く
  87. 視力回復させる
  88. 副業を始める
  89. お風呂あがりに化粧水をつける
  90. IDとパスワードを整理する
  91. 悪口を言わない
  92. 人脈を大切にする
  93. 友達の誕生日を覚える
  94. 食事のマナーを学ぶ
  95. 光熱費を節約する
  96. 自信を持つ
  97. 1時間語れるモノを作る
  98. 家族を旅行に連れて行く
  99. 健康に気をつける
  100. ブログをたくさん更新する

自分の目標を見て

いろいろ書いたなぁと思います。 特に「生活改善」と「自分の成長」に比重が重い感じですね。 今の自分に満足しないで色々頑張りたいと思います。 ブログを毎日更新するって目標にしなかったところに自分の意志の弱さを感じます。笑


皆さんのお気に入りやシェアが更新の励みになります。

スターの数だけ服を脱ぎます////