ただの雑記ですよ。

ブログ始めました。スターの数だけ服を脱ぎます////

コスパ最強!!「鶏胸肉」のレシピまとめ

こんにちは。

今日はいつの時代も節約の強い味方「鶏胸肉」の調理法まとめたいと思います。

鳥の胸肉って値段も安いし、栄養もあるんので筋トレ中とか成長期に最適ですよね。

鶏もも肉が100g100円ぐらいが相場らしいです。鶏胸肉は100g50円ぐらい。およそ半値ですね。

今年の目標に「肉体改造」と「得意料理を作る」があるので、「いろんな料理で飽きずに食べれたら」と思って記事にします。

今年の目標はこちらに。

私が今年の目標を100個リストアップしようと思った理由。 - ただの雑記ですよ。

自分勝手な記事です

硬い胸肉を柔らかくする方法

みなさんそれぞれ独自の方法があるみたいです。

ざっくり分類すると4つになりますかね。 1. そぎ切りにする 2. 叩く 3. 刺す 4. 漬ける

・そぎ切り

こちらの動画がわかりやすいです。

鶏むね肉のそぎ切り 【まずはここから!|料理の基本】 - YouTube

肉の筋繊維に逆らうように切ることで柔らかく仕上げるようです。 胸肉の場所によって切り方を変える必要がある。

・叩く

「包丁の背中」や「ビン」など、とにかく硬いもので叩く。

肉を叩く特別な器具が無くても大丈夫。準備もいらず、気軽に出来ます。

・刺す

フォークでめった刺しにする。それだけ。

シンプル。

・漬ける

塩や砂糖、重曹などを溶かした水にしばらく漬けておく調理方法。

手間がかかるけど一番効果がありそう

でも1時間前に重曹とか準備して漬けておくのは少し面倒...


調理法

クックパッドでおすすめのレシピ載せます。 煮物から揚げ物まで幅広く、作りやすいもの集めました。

洋風

洋風にするには「トマト」との組み合わせが多いみたいですね。

洋食屋さんの味♡チキンのデミグラス煮 by こぶた☆コックさん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

鶏だんごとコンソメの洋風煮込み by 日本ピュアフード 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

鶏胸肉の洋風みぞれ煮 by lunoca 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

鶏肉のマスタードソース煮 by とろぞう 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

和風

やはり「唐揚げ」や「カツ」が強いです。

簡単♫鶏むね肉の和風ソースのチキンカツ by なおくんBRT 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

【鶏胸肉】簡単!おいしい和風煮込み by ゆいつん0723 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

鶏むね肉のあっさり和風仕立て by Mrなべやん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

[http://cookpa d.com/recipe/1090890:embed]

鶏ムネとおからの和風肉だんご by desperados 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

中華

中華といえば「あんかけ」ですかね。

✿とまモンの中華風とろみ鶏胸肉野菜炒め✿ by ★とまモンカフェ★ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

鶏むね肉のから揚げ風~中華ねぎ和え by モンプチっち 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

鶏ムネ肉とクラゲの中華風和え物 by wildjam 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

鶏胸肉と小松菜の中華炒め煮♪ by 今夜も一杯 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

まとめ

やっぱ胸肉は「安い」っていうのが魅力的ですよね。 学生も主婦もコストパフォーマンスを気にしますから!

海外ではもも肉より胸肉のほうが主流でよく売れているみたいですね。 やっぱり重要なのは調理法と味付けなんですかね。

実際に作ってみて、その様子とかも記事にできたらなって思います。


ブックマークやシェアお願いします。更新の励みになります。

スターの数だけ服を脱ぎます////