ただの雑記ですよ。

ブログ始めました。スターの数だけ服を脱ぎます////

ブログを「熱意」だけで毎日更新するのって大変

ブログを毎日更新するのは大変って話

こんにちは ブログを本格的に始めてから20日ほど経ちました。 底辺ブロガーです。 でも、読者になっていただけたり、スターを貰えることの嬉しさを知ってしまいました。

そんな僕が今感じていることがあります。

それは毎日更新することの大変さです。

毎日ということ

僕は現在大学4年生です。 どこにでもいる学生です。バイトしたり友人と遊んだり、旅行に行ったり。

貧乏なりに楽しく充実した毎日を過ごしています。

問題になってくるのが「時間が不規則」ということです。

バイトの終わる時間は不規則。 遊びに行ったら「朝まで飲む」。 旅行に行く。

そんな生活をしていると、決まった時間に起きることや、ブログを書く時間をまとめて作るということが難しくなってしまいます。

でも思うのです。

毎日書きたい

そう思うのです。

そうなると、みなさん思うでしょう。 「毎日書けよ」って。

その通りなんです。ごめんなさい。 頑張って毎日書きます。

これでこの記事はおしまいです。ありがとうございました。

「どうすれば忙しい中で毎日ブログを更新できるのか」

この問題の解決策を考え、僕が毎日更新できる環境を作りたいと思います。

毎日書きたい

本当に毎日書きたいと思っています。 熱意はあるんです。でも実際書けない... こういう人多いんじゃないんですかね。

書けない原因3つ

  • 「時間」 ブログを書く時間がとれない。忙しくて、ブログ書いてる暇がない!!って状態。
  • 「ネタ」 書くこと無い!!ブログ書きたいけど、書くことがない!!!って状態。
  • 「熱意」 今日は更新しなくていいか。眠いし。また明日にしよう...って状態。

時間

ブログを書くためのまとまった時間なんてなかなか作れません。仕事も遊びもある中で、ブログ書くための時間を1時間作り出すことは容易ではないです。

そんなときは短い時間を複数回という方法で解決できます。

僕は勤務時間が1日平均12時間程度です。日によってはもう少し長かったり短かったり。でも平均は12時間です。

すぐ眠くなるタイプの人間なので睡眠時間は大切にしたいです。

なので1つの記事を2日から3日かけて書きます。 朝起きてタイトルと目次だけ作って、本文はよる夜に書くことがしばしば。朝に更新することも多いです。

この方法なら「まとまった時間」が作れなくても記事をコンスタントに書けます。

ネタの確保

次にブログ更新の壁になるのが『ネタ」です。

書きたいのに!時間もあるのに!書くことが無い。

これに関しては、やはりアンテナを高くすることが大切です。

いろんな人のブログやニュースを読んで、片っ端からブックマークやメモを取ります。

僕はevernoteにブログのネタになりそうなものをガンガン保存しています。

はてなブログでもブックマークしたり、はてなスターをあげたり。とにかくなんでも保存しておくことでネタを確保しています。

僕のブログにもはてなスターください。

積極的に「何でも」体験することが大切だと思います。

伝聞より体験のほうがリアルな情報だし更新する人の「味」が出ますよね。

熱意

一番問題になるのが「更新を続ける熱意」です。

更新しないで寝たい。よくあります。 明日仕事早いから更新しないで寝たい。あると思います。

じゃあブログ更新しようと思う熱意ってどこから湧いてくるんだろうか?

やっぱり読んでくれる人でしょう。

アクセス数が増えたり、お気に入りしてもらったり、はてなスターもらったり、シェアやコメントもらったり。

これ以上にやる気の出ることって無いんじゃないかな。

読んでもらえない記事を書き続けることってすごく辛いと思う。

僕のブログは現状で平均1日50人アクセスがある。 有名なブロガーさんからしたらほんとにショボイ数字だと思う。

それでも僕はこの50人に「読んでよかった」って思われるような記事を書きたいと強く思うわけです。

この気持ちがブログの更新に一番大切な気がする。

だから僕のブログにはてなスターください。

最後に

こんな記事を最後まで読んでくれた皆さんに感謝します。

まだまだ毎日更新するってことが出来ないです。 甘えないで頑張ります。これからも生暖かく見守ってください。 皆さんが読んでよかったと思えるブログ目指します。


読者になってくれたり、ブックマークくれると僕の「熱意」の糧になります。 よろしくおねがいします。

僕のブログにはてなスターください!!!!!!!