ただの雑記ですよ。

ブログ始めました。スターの数だけ服を脱ぎます////

【日本夜景遺産】1000個のライトアップされたかまくらが綺麗な湯西川温泉に行ってきました。

【日本夜景遺産】湯西川温泉かまくら祭に行ってきた話

先日、栃木県日光市にある「湯西川温泉」で行われているかまくら祭りに行ってきました。

約1000個のミニかまくらがライトアップされていて「日本夜景遺産」に認定されています。

湯西川温泉

栃木県日光市にある湯西川の渓谷沿いにある湯西川温泉。平家の落人伝説もある歴史ある温泉です。

壇ノ浦の戦いで破れた平家の残党は、散り散りになって辺鄙な奥地へと逃れひそやかに暮らしたという。そんな平家落人伝説の残る地が全国各地にある。湯西川もその一つで、集落の中には武具を納めたという平家塚や、各家に伝わる平家ゆかりの品々など、伝説を裏付けるものが存在している。温泉も天正元年(1573)に落人の子孫が発見したといわれ、平家の里では再現された茅葺き屋根の家を見ることができる。秘湯でありながら、近代的な外観の宿も含め23軒の宿泊施設が湯西川の谷間に点在し、囲炉裏端で夕食を取れる宿や、露天風呂が自慢の宿が多い <るるぶより>

かまくら

そんな湯西川で【日本夜景遺産】に認定されているのが「かまくら祭」です。

当初は200個前後の数のミニかまくらがライトアップされていたようですが、今ではその数約1000個。湯西川の清流に沿う形でライトアップが続いています。

とても幻想的な風景になっています。 これがまだ少し明るいうちに撮った写真です。

f:id:wotakuya:20150227234823j:plain

実は近くの温泉宿の方などがボランティアで1つ1つのかまくらに手作業でろうそくを入れているんです。

17時半からライトアップが始まります。

ろうそくの光なのでLEDとは違った温かみのある光です。 風で光が揺れるのも「ろうそく」の良さです。幻想的です。

f:id:wotakuya:20150227235330j:plain

f:id:wotakuya:20150227235411j:plain

三脚立ててガッツリ写真撮ってました。 すごい写真装備もったガチ勢も何人もいました。羨ましいです。僕も欲しいです。

#巨大かまくら

このかまくら祭、見どころはミニかまくらだけじゃないんです。 巨大かまくらもあります。かまくらの中に自動販売機が中に入っているものがあります。 大人4人ほどが入っても余裕があります。

その中でBBQも楽しめます。「かまくらバーベキュー」ってやつです。ロマンありますね。 電話での予約が出来るみたいです。

他にも「ソリ遊び」「雪遊び」も楽しめます!! 「ペット用の広場」もあるので、犬と雪遊びも出来ます!!

アクセス

車でも比較的アクセスしやすいのが日光です。 高速道路を使えばあっという間です。

でも僕はHISのバスツアーで行きました。 (冬に夏用タイヤで雪道は断念しました)

日帰り旅行 日帰り・宿泊バスツアー【HIS 首都圏発】

イチゴ狩りやおみやげを買ったりする時間もあるツアーでした。

写真が趣味の人にとって「バスツアー」は少し不便です。 「時間の制約」が多いです。 「ここは30分間です」とか「◯◯時に帰ってきてください」とか。

それでも今回のバスツアーは満足できました! 冬限定の風景なので、時間があれば行ってみてください。


シェアやお気に入りなどお願いします。更新の励みになります。

スターの数だけ服を脱ぎます////