ただの雑記ですよ。

ブログ始めました。スターの数だけ服を脱ぎます////

服部牧場に行ってきました。

いざ宮ヶ瀬の服部牧場へ

この前の記事で予告していた通り、神奈川県の服部牧場に行ってきました。

f:id:wotakuya:20150202231837j:plain

 

雪です。 - ただの雑記ですよ。

 

到着時間が遅くて。。。

牧場に到着したのが15時。牧場が17時までだったので急ぎ足での見学になりました。

全体の地図がこちら f:id:wotakuya:20150202210816j:plain

畜舎ごとに牛・馬・羊など分かれています。

雄大な自然

なによりも景色が綺麗です。

 周りが山で近くに川もあるので空気も美味しいです!

 

f:id:wotakuya:20150202210923j:plain

 ※写真ヘタクソで申し訳ない

 

自由な牧場

 


宮ヶ瀬ダムからすぐの服部牧場で4本角の羊を見た - I AM A DOG

私が服部牧場に行くきっかけになったブログです。

このブログに書いてあるとおり、「気楽」に見学できます。

この写真は第1畜舎の中です。f:id:wotakuya:20150202231102j:plain

乳牛がズラリ!仔牛もいます。

ここに入るのも靴の消毒(マットに乗る)だけで勝手に見学できます。

中では牧場の職員さんが普通に仕事をしています。

見学ツアーとは違うので、より身近に動物と触れ合えます。

※大きな声で騒ぐと退場させるという看板がありました。マナーは守りましょう。

 

仕事の見学

牧場のことをもっと知ってもらおうという考えで牧場を公開しているこちらでは、実際の仕事の現場も見れました。

ヤギの赤ちゃんにミルクをあげているf:id:wotakuya:20150202232105j:plain

 

動物たち

f:id:wotakuya:20150202211622j:plain

 牧場にいた動物たち

  • シマウマ
  • ロバ
  • 鳥(ニワトリやカモや烏骨鶏etc)
  • ヤギ
  • 野生のタヌキ(遭遇)

 

売店のソフトクリームとジェラート

売店では特製のソフトクリームやジェラートが売っています。

¥380です。

やはり牧場のミルク。濃厚です。

ここでは動物にあげるエサも買えます。¥100です。

f:id:wotakuya:20150202213312j:plain

f:id:wotakuya:20150202213305j:plain

 

ソーセージ工房

こちらでは手作りのソーセージが食べられます。

「あら挽きソーセージ」と「きぬ挽きソーセージ」が売っています。¥380です。

おみやげ用にお持ち帰りもあります。サイズが大きいので1人2本で十分夜ご飯になると思います。

※肉汁が溢れでてこぼしそうになるのを心配しながら食べるほどジューシーです。

f:id:wotakuya:20150202213723j:plain

 

ドイツ流のホットドックは¥480です。

f:id:wotakuya:20150202213718j:plain

 

 

珍しい角持ちのヤギ

 この服部牧場には珍しいヤギがいます。

4本角です。マンクス・ロフタンという品種です。

f:id:wotakuya:20150202213257j:plain

ロフタン - Wikipedia

絶滅の危険が高いレア種のようで日本で100頭ほどいるようです。

この牧場ではエサもあげられます。

f:id:wotakuya:20150202214445j:plain

 

 

結局動物たちはかわいい!!

たくさんの動物とのふれあいは私の荒んだ心を癒してくれました。

馬はかっこいい。f:id:wotakuya:20150202223028j:plain

赤ちゃん動物は可愛い。

f:id:wotakuya:20150202232701j:plain

なによりソーセージが美味い!!!!